2015年3月29日

2014大晦日 広州ソロライブ

去年の大晦日、実はかなり思い切りました。

2~300人の中国人相手のソロライブ、しかもアニメ同好会的なイベント、どう立ち回ろうか出番になるまで全く想像できませんでしたが、結果、ソロでもアウェイでも「音楽でつながれば何とかなる!」

他の出演者はコスプレした女の子メイン、日本のアニメ大好き、日本語堪能、しかもみんなかなり歌がうまい。これまでの自分の範疇にはないイベントで、多くの刺激を受けて、かわいいコたちと友達になれて、日本ではまず体験することのない時間。自分も主催者要望でちょっとした衣装を着せられて、エヴァンゲリヲンのOPなんて演奏したりしたんですが、そこは仮の姿。

自分出番ではアニメ縛りという制約の中、ONE OK ROCK「NO SCARED」、MAN WITH A MISSION「database」、ELLEGARDEN「Salamander」、と、ロキノンパンクでガツンと会場を盛り上げました。

観客のみんなもノリが良くて助かりました。おかげで、用意してた中国語の挨拶文は途中で面倒くさくなって投げ捨てちゃいましたけどね。

中国は春節が年末年始の本番で、大晦日は大したことないとなめてかかってたら、終電にに乗車規制がかかってて、数駅歩かされることになりました。近所のスタジアムで年末ライブもやってて歩くのも困難。しんどい思いで深夜帰宅と相成りました。翌日早朝でタイ旅行だってのにね。

以下はこのライブ用に編集した動画。ホントはこれを流しながらのソロライブしたかったんだけど(ソロだと寂しいから少しでも演出が欲しかった)、残念ながら著作権・肖像権の問題で断念。見られるかな?問題ありそうなら削除します。

思い返せば、今日で中国着地後ちょうど1年。いろんな出来事、経験がありました。折り返しをモチベーションにあと1年ガンバリます。


0 件のコメント :

コメントを投稿