2013年11月24日

上棟から1週間、ガレージ収納に何入れよう

1週間経って、屋根や壁が貼られました。

いっそう家に近づきましたね。「無垢の木の家」の垂れ幕もおしゃれ。

窓サッシも先週までに決めてますので、詳細位置など細かな確認。今まで図面や模型だけでしたが、やはり実物を目の前にするとイメージが湧くので決めやすいです。

このへんは仕事とも一緒。

北東側から見ると、建物が細長の形状からか、まるで3F建てのようにそびえ立っていて、やたらとでかく感じます。

10m規制ギリギリに入ってるはずですが、ヨメさんが疑うほど。

ちなみに、小屋裏は我が家で一番広い部屋になる予定です。

その小屋裏に引けをとらない、上棟のときにその姿に驚愕したガレージ収納。

ここも3坪くらいはゆうにあり、めちゃめちゃ広い。何を入れようか悩むほど。

梁も柱も家本体に負けず劣らず、無垢材で頑丈。

駐車場でなければ、遊具でも付けたくなります。

2F子供部屋の窓。

こちらは高台になってて眼下が開けてるので景色が良さそうです。

天井に断熱材も貼られました。

断熱材は最後まで悩みに悩みましたが、久保田さんから「小屋裏の暑さ対策に」、との提案もあって、天井は二重断熱に。

屋根の下に通気層用の垂木、ミラフォーム50mm、その下にもう1本垂木が入り、ここにアクリアマット90mmが入る予定です。

最終的に必要十分なコストパフォーマンスを重視しましたが、断熱材は壁も含めて一番悩んだ部分なので、その内に詳しく書きます。

と、コイツは勝手に工作を始めてました。

本当に現場好きな息子A。なんでも自分の遊び道具にしてしまいます。

また1週間天気も良さそうなので、来週も楽しみです!

0 件のコメント :

コメントを投稿