2013年8月11日

河口湖 ユナイテッドキャンピング バードコールに行ってみた

今日の暑さは異常でした。キャンプから帰宅後、駐車場から歩くだけで溶けそうになりました。自宅は38度、甲府は40度超えとか。。。標高900m超えの河口湖とはいえ、さすがにサイトの撤収、片付けは骨が折れました。0歳児連れでヨメさんが戦力外なだけに一層。

というわけで、2013夏休みはキャンプでスタート。避暑を兼ねて標高の高い河口湖、しかも口コミで評判のいいバードコールへ行ってみます。慣れた道志みちをサクサク抜けてアーリーチェックイン。と、いきなり驚きました。

管理人が一緒にサイト内を歩いて、いいサイトを案内してくれるなんて初めて。朝日が入る東側のサイトを選ばせてもらいました。車は横付け、タープのレイアウトに苦労したけど、水ハケが少し悪かったけど、気になったのはそれくらい。


初日はおとなしく、設営したらのんびりと。買い物へ行ってカレー作り。そういえば、キャンプでカレー食べるの初めてかも。
キャンプのカレーは定番だけど、うまい!
2日目の朝飯。

ウインナーと卵は坊Aも慣れっこ。
2日目は隣のサイトに野田ナンバーの坊Aと同い年の兄弟連れが来てくれて、坊Aも大はしゃぎ。

昼食は焼きそばの予定が、さすがの河口湖も気温がぐんぐん上昇。鉄板を使う気にも慣れず、GWツーリングで御用達の西湖CAFE Mへ。
ちょっとお高いけど、落ち着けておいしい。
外で食べてたら、夏の勲章を見つけました。

サイトに戻る頃には車内の暑さで死んでしまったけど。。。
照りつける太陽に我慢できず、西湖の中へ。連休中だというのに人が少なくて快適。
帰サイト後は、坊Aはひたすら隣サイトの友だちと遊び、親は坊Bの相手で疲れ果てる。

ダッチオーブンでパンを焼いたというのに写真すら撮る余裕なし。

夕飯は定番の鶏肉ダッチ。
火の番も任せられるようになって、すこしずつ成長してます。

河口湖バードコールの宿泊ステータス
■ 2泊3日、大人2人・子ども2人
■ サイト料:11500円
■ サイト:AC電源なし東側
■ 2013年8月お盆休み前半

河口湖バードコールのイイところ
■ バードコールという名の通り、朝は鳥の声がすごい。リスも見れました。カブトムシやクワガタも取れるらしく、木立の下で自然感はバツグン。

■ トイレ、シャワー、水回りなど、設備がキレイにメンテされている。過去に行ったキャンプ場の中ではトップ。水も冷たく、そのまま飲んでも美味しい。シャワーが無料なのは嬉しい。しかもシャワールームが広くて、シャンプーやボディーソープも完備。水圧もバツグン。

■ 全体的にコンパクトなキャンプ場で、静かな雰囲気。管理人さんも人がいいので気持ちいい。周囲のアクセスもよくてレジャーの拠点にも使える。

河口湖バードコールのちょっと・・・なところ
■ 1つ1つのサイトに広さや環境のばらつきがある。今回選んだサイトは若干狭く、水ハケが悪かった。

■ 富士山に近い割には富士山が見えないのが残念。標高は900m超えてて朝方は涼しいが、全体的に湿気はかなりある。

■ 子どもの遊ぶところは少ないので、キャンプ場だけでは子どもは飽きてしまう。反面、付近にレジャーどころが多いだけに、目的を決めておかないとジタバタするだけで終わってしまうかも。

0 件のコメント :

コメントを投稿