2013年3月21日

Nikon D80/D5100 レンズラインナップ

Nikon AF-S DX VR Zoom NIKKOR ED55-200 f/4-5.6G
いわゆるキットレンズ。父親からD80をもらったときに、坊Aのサッカー試合用にと、セットでもらいました。

市場価格10000円弱の格安レンズですが、ズームなのにとっても軽量で、手ブレ補正も付いているので使いやすいです。

子どものサッカーやイベント事にはもうちょっとズームが欲しいと思うこともありますが、ボケもきちんと出るし、色合いもスッキリ。

値段を考えたら良いレンズです。

Nikon AF-S DX NIKKOR ED 18-135mm F3.5-5.6G
D80のキットレンズだと思います。手ぶれ補正はないもの、旅行なんかにはレンズ交換も不要なレベルでの10倍ズームは使い勝手イイ感じ。

それなりにかさばらずに、軽いです。ランニングしながら運べる限界サイズ、といったところでしょうか。

やっぱり広角は1つあると楽です。

D5100を購入時、レンズ沼にハマりかけた所で、またもや父親から譲り受けました。

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
D80を譲り受けたものの望遠レンズしかなくて、やっぱりデジイチには単焦点だろ!、ということで速攻Amazonでポチッとしました。

とにかく、スナップ撮影には最適で、このレンズを付けたコンパクトなD5100はどこにでも持って行きたくなります。

f1.8の明るいレンズは、D5100の高感度と組み合わさると、夜間でもちょっとした光があれば写せちゃいます。

ボケはこれでもかってくらい、もういいよ!ってくらい、ボケます。

0 件のコメント :

コメントを投稿