2013年3月1日

ねこ背は治る!を読んで、ねこ背は治るか?

ねこ背は治る! ──知るだけで体が改善する「4つの意識」
久々に内容に衝撃を覚えた本だったので紹介します。

カイロプラティックでの診断結果があまりにも歪み過ぎてたので、ねこ背を治るためのトレーニングとかほ想像してAmazonで注文したのですが、内容を見て、あまりの簡単な意識でねこ背が治ることに拍子抜けな感じさえしました。

呼吸法、ねこ背、運動能力、歩き方、という流れです。どれもこれも参考になります。読むと「確かに」と思う内容ばかりですが、それを意識し続けるのはツラいです。ただ、この本を読むと意識し続けたくなる、そんなインパクトを与えてくれました。

読んだ後、立ち姿をみてみると、確かにねこ背が治っている。これまでの自分の立ち方、座り方は大きく間違っていたことに気が付かされました。

これを意識し続けるのが一番大切なことなのでしょうが、腰痛や肩こり、身体の歪みが少しでも改善されれば、1400円は圧倒的に安いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿