2013年2月11日

カイロプラクティック 骨盤矯正 初体験

グルーポンでたまたま3回施術で3980円、という破格のクーポンを見つけたので飛びついてしまいました。なにしろ通常だと4500円×3回なんです。骨盤矯正って昔からしてみたかったし、歪んでる自覚あるから何とかしたかったんですよ。カイロプラクティックって色々といわく付きな面もあるんですけど、この医院は比較的評判が良かったんです。こんなクーポンがなかったらカイロプラクティックなんて自分から行けませんよ、ラッキーでした。

行ってみると、スウェットTシャツに着替えてカウンセリング。自覚してる身体の不具合とか、生活習慣とか雑談チックに伝えます。実はこれも初診料で普通は2000円かかるんだけど無料。ここから身体のもみほぐしということで、30分くらいマッサージを受けます。素直に気持ちいい。これだけでも1500円くらいの価値はある。

そしていよいよ身体の歪みチェック。マッサージでは体験しないような独特の身体への触れ方で、全身をチェックしてもらいました。結果、予想通り、いや、予想以上の歪み具合。思い当たることはいっぱいあるけど、やっぱパソコンと長いギターストラップだろうな。普通の人は歪んでもそれを体全体でバランス取るらしいですが、オレの場合は完全に片側に倒れてる。足の長さもぜんぜん違うと。首の骨も機能せず。あはは。

さーて、ということで先生も気合十分。強制スタート。聞いたことのない骨の「ばきっ!」という音が時々聞こえてきます。笑っちゃうしかない。マジ。

見たこともない器具も登場します。骨を矯正するトンカチのようなものだったり、ドロップベットと言って、背骨を思いきり押すと同時に、ベッドの一部が脱落して、衝撃?とともに矯正するような大掛かりなものだったり。けっこうな器具の音がするんで、音だけ聞いてると、「何の工事?」と思ってしまったり。我ながら、未体験ゾーンばかりで面白い。

オレの場合、相当の背骨の湾曲だったらしく、先生も「初回でこんなに本気でヤラない」というお墨付きをもらうくらいのハード矯正。あまりの衝撃に無言になるしかなかったです。

コースとしては45分だったはずなんだけど、終わってみればたっぷり100分近く経っていて、文字通りヘトヘト。でも、成果はすぐに分かって、明らかに座り方、歩き方が変わっているのが自分でも分かる。「始めは違和感があるから、筋肉や内蔵も今まで使わなかったところを使うから、熱が出たり、だるくなったりもする」という注意の通り、なんか体の内側にも変化が。矯正ってこういうことか、と思いながら、姿勢にも気を遣ってしまうようになりました。

いいトコロに出会えたのかな?自分に合うかはまだわからないので、少なくとも3回は通って見ることにします。

0 件のコメント :

コメントを投稿