2012年8月20日

神奈川県央からアクセス良好な高尾山IC


中央道や関越道って、神奈川県央の我が家からはアクセス悪いんだよね。

中央道は宮ヶ瀬を超えて相模湖ICに行くんだけど、スムーズに行っても60分以上。遅いバスやトラックに捕まったら、イライラと無駄な時間が募る。

関越道(圏央道)はあきる野ICなんだけど、R129~R16はいつでもトラックで混んでるし、みんな殺気立ってるから危険。もちろん、時間も80分程度かかる。

燕三条のsnow peak本社に夏キャン行くために、ETC深夜割をなんとしても使いたくて、だけどギリギリまで家で寝ていたくて、作戦を考えてたら、高尾山IC、なんてのができてるのね。Google Mapでもまだ反映されてないんだけど、経路検索やナビモードにすると案内はされる。

高尾山IC、これが便利だということに、もっと早く気づけばよかった!家から40分程度だし、相模川沿いを北上すれば渋滞に悩まされることもない、もちろん山越えなんて面倒な運転もいらない。まだみんな知らないだろうから、けっこう穴場な経路で、今後使っていく事にします。

はやく圏央道の相模原ICや県央厚木ICができてほしいわ。

0 件のコメント :

コメントを投稿