2012年8月11日

crocsとギリシャ型足の相性っていい?

オレの足は、人差し指が親指より長いっていう、典型的なギリシャ型なんだけど、crocsとの相性は悪いよね。

どうもcrocsは、日本人に多いエジプト型に適して作られてるらしくて、ジャストサイズのcrocsだと、人差し指が曲がっちゃってスゴい不自然、履き心地が悪い。かといって、ワンサイズでかいのだとガバガバだし、仕方なくアウトドア用にはワンサイズでかいのを履いてるけど。



北米本社のメーカーなのに、なぜギリシャ型に適されてないのか。

参考まで、エジプト型は親指が一番長いタイプ、ギリシャ型は人差し指が一番長いタイプ、スクエア型は親指、人差し指がそれぞれ同じくらいの長さのタイプのよう。

日本人の場合、エジプト型がほとんどで、ギリシャ型が20%程度、残りのわずかがスクエア型、エジプト型は外反母趾、ギリシャ型はハンマートゥ、スクエア型は靴ずれに注意。確かに、オレはハンマートゥが進行中。困ったぜ。

0 件のコメント :

コメントを投稿