2012年8月21日

ブヨ(ブユ)に刺された時の薬 刺されないための薬

いやー、燕三条のsnow peakでヤラれまくりました。まさかこんなにブヨが大量発生するとは!刺されに刺され、その数30箇所以上。。。

初日の夕方~朝方にかけて、参加者全員、まったくの油断。気がついたら、手足の至るところから血が滴り落ちていて、だけど全く痛みもかゆみもなくて、ヒルにやられたのかと思いました。が、翌日くらいから徐々にかゆみ。そして腫れ。

何事か!と、ショップ定員に聞いてみると、ブヨにやられたとのこと。ひどい場合は一週間もかゆみが収まらなくて、最悪は通院レベルにもなるみたい。うひゃーと思いつつも、この時はそんなにひどくなかったんで、「かゆみとバイバイ」でごまかし。

が、しかし、3日後くらいから、異常なかゆみ、そして、刺されたところが全て腫れ上がって、ガチガチなしこりに。とにかくかゆい!おかげで熟睡できない!全然仕事にも集中できない!

こりゃいかん!と、調べてみると、ステロイド入りのフルコートってのがいいみたい。5gで1000円近いんだけど、このかゆみが治るなら惜しくない!


虫よけ、ブヨ避けには、「ハッカ油」と「エタノール」を混ぜたお手製スプレーが一番効果ありってことで、同じくドラッグストアで購入。うー、これを今回のキャンプ前に知っておけばよかったと激後悔。

次回キャンプは万全な体制で乗り切る!

0 件のコメント :

コメントを投稿