2012年8月11日

からだメンテナンス

なんかライブ後から腰の調子が悪いなーと思ってたんだけど、夏休みに入って気が抜けた途端、屈んだり仰向けに寝てると激痛が襲うように。カプチで箱根を攻め過ぎたのも効いたか。。。

なので、夏休み初日は、溜まり溜まった身体のガタのチェック&メンテナンスからスタート。

歯科検診
1回/年の定例行事、徒歩30秒の歯医者へ。歯の状態は1年前と特に変わらず、上だけにある親知らずがちょっと虫歯チック。そういえば、去年はドイツ出張やらなんやらで治療しようと思ってて、ほったらかしだったんだ。

今回はそのまま治療コースへ。初めてこの歯科医院で治療受けたんだけど、虫歯3本削って、詰めて、の治療でわずか5分!んでも、超力づくで口を開けさせられて、勢い任せと思えるくらいのパワーでグィィイーンと歯を削られ、ここの先生、マジ、プロ。たぶん、患者受けは悪いと思うけど。。。

何回か通うかと思った治療が5分で終わって、ひとまず安心。でも、口の中は出血。。。


呼吸器科
去年のドイツ長期出張の疲れとストレスで再発した咳喘息も、薬を飲み始めてはや半年。症状はほぼ完璧に収まってるんで、薬を減らしにかかってる。

と思ったら、最近、医学界の指針で「咳喘息は薬を2年以上摂取することを推奨」なんてのが出たらしく、説明を聞いてぐぇーってなった。が、先生も「2年もお前通わねぇだろ?」と、まさに本心を見ぬかれ、あと2ヶ月で治療完をひとまず約束。

今回から薬も減って、治療費も安くなって助かる。なにしろ、この半年は治療費月1万だったからな。入院して医療保険もらいたいくらいだわ。


整骨院
で、本題の腰痛。

触診の時点で、「ヤバいべ、これ」って感じで、恐れていた病名は「ぎっくり腰」。まあ、歩けないほどじゃないからいいんだけど、それでもやっぱ痛いときは痛い。ちゅうことで、この休み中は、行けるかぎり毎日通院。

きついけど、しょうがない。この一週間、痛い部分をかばいにかばったせいか、腰じゃない部分まで痛みが出てきてるし。ちゃんとメンテしましょうじゃないか。

0 件のコメント :

コメントを投稿