2012年6月27日

YouTubeで動画編集&整理

You Tubeの動画編集がこんなに便利になってるなんて知りませんでした。これなら市販の動画編集ソフトいらないかも。しかも、HDDの動画を全部You Tubeにあげちゃえば(もちろん非公開メイン)、HDDもすっきりするし、バックアップもできる。Amazing!

動画のアップロード
アカウントが優良であれば、15分以上の動画でもアップロードできます。もちろん、Full HDのものはFull HDのままです。ドラッグ&ドロップでいけるので、ガンガン上げましょう。

アップロード直後はすべて「一般公開」になってるので、プライベート動画は「限定公開」か「非公開」にするのを忘れずに。


動画の編集
これがものすごい簡単です。市販の動画編集ソフトよりも操作性が秀逸!機能が限られているだけに、とても使いやすいです。動画の結合、文字入れ、動画切り替え時のフィルタ、音楽挿入、など、基本的なことは網羅されてます。

何より嬉しいのが、エンコードをYou Tubeのサーバー側がやってくれる点。自分のPCでクズ動画のエンコードなんてしたくないですからね、何にもできなくなっちゃう。ひきかえ、You Tubeの場合は、編集した後はパソコンを閉じてしまっても勝手にサーバーの向こうで重い重い作業のエンコードを終わらせてくれます。


YouTube動画編集の欠点
当然。いいことばかりじゃないんですよね。といっても、これだけ我慢できれば素晴らしいことには間違いありません。

・ 著作権に関わる音楽を使っている動画は、ブロックされたりミュートされてしまうことがあります。
・ 上記の場合、YouTubeの指定する音楽(15000曲以上)を重ねてやればクリアできることが多いです。
・ 自分の好きな曲(mp3など)を重ねることはできません。

0 件のコメント :

コメントを投稿