2012年4月15日

Nikon 1 J1

Powershot G9 の後継機にと、いろいろ悩んだ末に行きついたのがこの子。まさかミラーレス一眼にいくとは思ってもいませんでした。

なんでミラーレス?
Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) J1 (ジェイワン) 標準ズームレンズキット ホワイトN1 J1HLK WHもともとは G1X 発売を機に、G12の中古なども入れて考えてました。Coolpix P300もメイン機に近いし、それ以下のクラスには興味なし。メーカーもCanonとNikon以外は無視。SONYやPanaは問題外ってな感じに、好き嫌い出しまくり。カメラってそういうもんですよね。

G1X ・・・ 発売直後で高い、60000円超え、予算オーバー
G12 ・・・ 中古25000円、G11のマイナーUPと知り、ターゲット変更
G11 ・・・ 中古20000円、3年以上前の品に価値があるかどうか
P7100 ・・・ 新品27000円、でもP300あるしなぁ。。。

と、いろいろハイエンドコンデジを見てました。そんなとき、G+情報で、Nikon J1 標準レンズ付きが28000円切ってるという情報。

ミラーレスは50000円レベルという固定観念があったせいで眼中になかったんですが、「うえ?マジ?」と見てみると、確かにAmazonですら29000円。

一気にミラーレスに心が傾いた瞬間でした。そっから先は早かったですね。センサーが小さい、の割にサイズがコンパクトじゃない、なんてマイナスレビューもありましたが、決め手は飽きのこなそうなシンプルなデザインと、同じくシンプルな操作性。

子ども写真とスナップがメインな我が家に、でかいセンサーなんて要らないし、AFが速いのは子ども持ちには嬉しい。G9のAFは、なっかなか合ってくれなかったから。

ちゅうことで、嫁さんの誕生日プレゼントとして、我が家にやってきたわけです。いやゆる、女子の散歩カメラとして、活躍してくれることを期待してます。

Nikon1の新しいかわいいのカタチ (LOCUS MOOK)

ちなみに、4/12購入で29000円弱でしたが、4/14には35000円以上に値上がりしてました。ちょうど底値だったようでラッキーです。入学式直後がカメラ商戦的には狙い時なんでしょうか。

0 件のコメント :

コメントを投稿