2011年4月25日

Galaxy TabをSamsung Kiesが認識しない

s-img_kies_main.jpg

ファームウェアをアップデートしようと思ったら、Samsung Kiesが全くTabを認識してくれません。Windows XP、Windows 7 32bit、64bit、全てダメです。

カードリーダーモードで接続すると繋がるのですが、Samsung Kiesモードだと「接続中...」と表示されたきり。。。さあ、悪戦苦闘が始まりました。

1st step
そういえば、Tabを購入以来、一度もKiesと繋げたことがありません。まずは、Kiesのバージョンやドライバーを疑います。Samsungのサイトから、Kiesとドライバーの最新のものをダウンロードしました。

が、何なんでしょう、Samsungのサーバーの重さ。たかだか20MB足らずのファイルを落とすのに30分以上かかります。韓国ってブロードバンド大国じゃなかったでしたっけ?

これだけ苦労してダウンロードしたのに、改善はしませんでした。

2nd step
どうやら、Windows Media Playerが悪さをすることもあるようです。バージョン11以上が必須とのこと。

ただ、我が家のPCは全て11以上。Media Player自身をストップさせてもダメ。的外れでした。

3rd step
ここまでくると相性問題でしょうか?確かにたまに、「PCがアイドル状態のみです、アプリケーションを閉じてください」というメッセージが表示されます。

Task killerやタスクマネージャーで操作できるアプリケーションを全て落としましたが、改善はしません。こればっかりは全く当てがなく、困り果てていたときに、ふとホーム画面カスタム用の Launcher Pro を停止させ、Android標準のホーム画面に設定し直したところ・・・

上手くいきました!

その後・・・
が、肝心のファームウェアのアップデート中、エラーが出て冷や汗をかく事態に。。。結果、Tab を再起動させ、もう一度アップデート手順を踏んだらうまくいきましたが、何しろここまで苦労した経緯もあって、かなり不安です。

iTunesさえ入っていればスムーズに連携できるiPhoneとは違って、韓国メーカーはこういった点がまだまだ弱いですね。ツメが甘いというのでしょうか。

まとめ : Samsung Kiesが認識しない場合・・・
1) Kies、ドライバーを最新化
2) Windows Media PlayerをVer.11以上に
3) 余計なアプリケーションは停止させる
4) Android標準のホーム画面に戻す

0 件のコメント :

コメントを投稿