2011年3月13日

東北地方地震 気になったTweet羅列

なんかもう、言葉も出ないし、新しい被害見るたびに心痛いし、暖かいメッセージ見ると泣きそうになるし、今まで日本という国を卑下してきたけど、ここまで日本人が1つになっていると感じたのは初めてです。

できることなんてないけど、みんな必死に情報を発信してて、今できることだけをやった結果がそういう事なんだと思う。日本人は、地域コミュニティも作らなくなって、閉じこもりがちで、ガラパゴスネットワークに価値観を見出してる、なんて言われたりもしてるけど、本質はそういうことじゃないんじゃないかな。

みんな自分が誰かの役に立ちたいと心の底では思ってて、実は普段の生活ではそういうことができない環境、社会を大人たちが作ってきてしまったのかもしれない。たまたまこういう災害がキーとなってみんなの思いがスパークして、それらが一気に相乗してるのかも知れない。

って言ってる自分も、何でこんなことをしているのか分からないけど、ニュースを見てるとやっぱり心が揺さぶられるけど、今回ばかりは人事でないと、何かしないと自分が自分でないような気がしてしまって、とにかく書いておきます。

東北地方地震 気になったTweet羅列
・阪神大震災で親をなくした子は、僕がいいこじゃなかったからだと責めていた。怖かったり悲しかったら泣いていいし、こどもたちが泣けるように胸を貸してあげてほしい。

・CNNの専門家の言葉「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、他国だったら数倍の被害になっていただろう。ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか時間ない中で、信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ」

・耳に障がいがある方は、広報車が来ても、サイレンが鳴っても気がつかないことがあります。阪神、中越地震の際情報がわからず、孤立した事例がたくさんありました。お近くの方、声をかけてください。

・「多くの方が非公式リツイートを利用すると、同じようなツイートが重複し、重要なツイートが埋もれます。ツイートを拡散したい場合は公式リツイートをご利用ください。公式リツイートなら自分のタイムライン上には1つしか表示されない仕様になっています」(NHK_PR要約)

・節電を「ヤシマ作戦」と呼んで協力する動きがTwitter上で広がってます^編 http://bit.ly/eoVNqJ

・「「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る」と言う記載がありますが、 このような事実はありません。」 http://gyazo.com/33866ad2cfdbb752ed4cb98cd16551b9.png

・救援物資の送り先などのお問い合わせが増えておりますが、行政機関あるいは支援団体などからの案内があるまでは、現地への発送などはお控え下さい。阪神淡路でも新潟中越でも、大量のゴミとなり、処分に困ったと聞いております。必要なものがわかった後に、出来るかぎりの支援をお願いします。

・<拡散希望>地震で被災されたアレルギーの子どものご家族にアレルギー用ミルクやアルファ化米を届けようとしている「アレルギー支援ネットワーク」さんへの義援金・ボランティア募集等の案内はこちら。 http://ht.ly/4cXw4

・すべての日本人。これ見て。世界からだよ! http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901

・「とにかく店をあけろ。どんな時にも、商品を供給し続けるのが、商人の使命だ。それが街に活力を生む」 中内功 ダイエー社長(阪神淡路大震災)

・今日もし楽器を持っている人を見たり、ライブをやりますというツイートを見ても不謹慎だとか思わないで下さい。彼らだって苦悩しながらもそれでもやろう、という決断の元に動いてるはずだ。こんな状況だからやめよう、ももちろん正しいし、こんな状況でもやろうぜだって大変な決断だと俺は思うよ

・「被災地でないところで できること/するべきでないこと」 http://goo.gl/fb/yTSTV

・性犯罪は夜が一番危ない。確実に被害者がでる。交通機関が全線見合わせなんで、宿泊施設への連れ込み、公衆トイレ、公園など。注意してください。何があっても3人以上で動いてください。信頼できる男性を含めて動いた方がいいです。 すでに被害者がいる模様。

・すごい、涙が出そう。CNNでもBCCでも絶賛されている。「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」日本人であることを誇りに、冷静に理性的に行動しよう!

・親父が言ってたんだけど、阪神大震災の時、体育館に避難してる少年に毛布と食べ物が分け与えられた後「次に何が欲しい?」と聞いたら「音楽」と答えたらしい。僕達にも何か出来るはずだ。

・物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。

・女性は集団でトイレに行くようにして。震災の時、トイレを探して人気のない場所に行き、そこを狙われる女性が凄く多いそうです。そういう意味も含めて、一人での行動はやめましょう

・阪神大震災を経験者から一言。大震災における火災の大半は、電気復旧と同時にスイッチ入れっぱなしの電気ストーブが稼働し始め、散乱した物が燃え火災となったのが原因。ガス漏れの中の喫煙も禁止だが、電気復旧前に可能性のあるコードを抜くなり対処願う

・【車中泊をされる方】(1)車両は交通の障害にならず津波の心配の無い安全な場所で(2)いわゆる「エコノミークラス症候群」防止のため、水分を充分摂り数時間おきに足を動かす運動を(3)就寝中誤ってアクセルを踏んで過熱や急発進のおそれがあるため、なるべくエンジンは止めてください。

・http://bit.ly/fjX4Nt   【地震発生時緊急マニュアルまとめ】 TwitterにてたくさんRTされていたツイートを文字のみでまとめさせていただきました。

・ヤマト運輸の方のコメントです。 支援物資を箱に詰めて送る準備をしてくださっている方へ。 当該地域への荷物の発送は荷受停止しています。お気持ちはわかりますが、これは人命救助を優先するためで、救援物資は個人で送ろうとしていただくのは不合理なことです。ご理解ください。

・こういう時に募金詐欺が発生する恐れがあります。募金が必要なのは復興期で、今は救済期です。募金よりも、まず出来る事を考えましょう。募金は民間の募金団体を通すより、復興期に開設されるであろう被災地の募金センターに直接募金した方が100%使われます。

・高速、一般道ではトラックに道を譲って下さい。政府よりの依頼で有志のトラックドライバーの方が全国各地より被災地へ向けて救援物資を運んでいます。被災地救援の為にお願いします!

・【昨夜寝つけなかった方へ】寝転がりながら両手足を30°開いて、全身の力を抜いて下さい。それから目を瞑って、ゆっくり腹式呼吸をしてください。これを15分行うだけで身体が2~3時間の睡眠を取ったと同じくらい休められます。

・アレルギーをお持ちの方を責めないでください。好き嫌いとは違います。イベントで配られる菓子を断っただけで嫌な顔をされることもあります。くれぐれも「災害なんだから、贅沢言うな」という態度だけはしないでください。お願いします。

・国連のコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する」

・東京の至る所にある電光掲示板を、広告を消して下さい。アルタ前も渋谷も池袋も秋葉原も全部。その消費電力は個人で行う節電の何十倍にもなります。今日、電気を垂れ流している企業を私は支援しません!!供給不足になる前に、出来る事をしよう!街中の無駄な電気を消せ!

0 件のコメント :

コメントを投稿