2011年3月20日

Galaxy Tab 買ってみた

Galaxy Tab

大震災影響ですっかり更新遅れましたが、実はスマートフォンデビューしてました。

ゲーム機やカーオーディオがタッチパネル化され、スマートフォンがガラケーよりも安く手に入る時代、いちWebクリエイターとして、いい加減手元に1台置いておきたくなりました。ただし、現在メインの F01A はメイン機としての基本性能を十分兼ね備えてくれ、機種変するにはスマートフォンは心許なく、今回は追加契約という形で、番号をもう1つ持つことにしました。

F01A がメインということで、契約するスマートフォンも思い切っての Galaxy Tab です。あわよくば、カーナビ替わりにも使えるだろう、ということでタブレット型を選びました。

Galaxy Tab の月々支払い
一番安いプランで抑えたので、月々780円。3G回線は使わず、Wi-Fiオンリーで使ってます。いわゆる「寝かせ回線」です。

2年縛りになりますが、タイプシンプルバリュー、ファミ割MAX50、パケホーダイシンプル、spモード、という契約形態です。spモードは無料期間が終わったら解約予定。

ただし、この料金形態が取れるのは3/14まで。3/15から月々サポートという料金プランが導入され、どんなに安く押さえても月々2100円が最低ラインになってしまうようです。これがあったために、102も急いで契約を済ませました。

Galaxy Tab の端末代金
一括支払いで9800円。ドコモポイントを使って5000円くらいでしょうか。SIMフリーの白ロムが30000円以上することを考えると、月々780円払ってはいるものの、安く手に入ったと思います。

前述の月々サポート導入で、3/15からは初期の端末代金が高くなるようです。3/14までは端末代金を補填してくれた補助金が、月々の支払を補填するような料金プランになるためです。

そのため、3/14までは新規0円とか4800円とか、半ば投げ売り状態で売っていたショップもありました。羨ましい・・・。

Galaxy Tab の大きさ・重さ
大きさは iPad と比べると一回り小さく、扱いやすいです。持ち歩ける限界ラインがこの辺りではないでしょうか。通勤時や子どもが遊ぶ待ち時間などに、オフライン保存しておいた Evernote や Google Reader をサッと読むには適しています。

ただ、やはり重さは感じます。特に、縦方向に持っていると、支えている左手がプルプルしちゃいます。もう少し軽いと助かりますね。

Galaxy Tab の操作感
iPhone や iPad と比べると、モッサリ感を感じることはありますが、あくまで比較論。単体で使っている分にはさほど感じませんし、感じるもののほとんどはアプリで改善できました。

YouTubeのHD動画や、ニコニコ動画を見ても、止まるというようなことはないです。スピーカーもまずまずの音質ですので、プレイヤーとしてもOK。電池持ちも iPhone などより優れてるようです。

何よりもアプリですね。Androidアプリ市場もかなり拡大していて、操作感抜群のアプリがたくさんあります。やはりTwitter や mixi をやる分には、パソコンやガラケーよりもスマートフォンが一歩進んでますね。

0 件のコメント :

コメントを投稿