2010年7月20日

ユニフレーム ダッチオーブン10インチ

ダッチオーブン

とあるショップで「期間限定30%引き!」というセールに惹かれて、つい購入してしまいました。フリーサイトのキャンプ場なんかだと、みなさんダッチオーブン使いなので、嫉妬の目で見てしまったのも関係あるでしょう。

なぜユニフレーム製を選んだかというと、手入れが楽、鋳物じゃないため割れにくい、デザインが洗練されてる、といったところが主な理由です。他社のダッチオーブンはダッチという性格がら、どうしても昔ながらの製法で作られていて、野暮ったい部分が残っています。

が、ユニフレームのはその欠点を改善しつつ、昔ながらの良さを残している点に心を動かされました。中性洗剤でガシガシ洗える上、錆びにも強いので、わが家のような半端キャンパーにはもってこいです。

料理は腕が上がったきになりますね。適当に作って、つい「失敗した!」ってな場面に陥っても、ダッチオーブンに入れてしばらく炭にかけておけば、それなりに美味しい料理になってくれます。

ダッチオーブンデビューでは、ベランダ菜園で採れたトマトを使ってパスタソースを作りました(といっても、トマト缶、ナス、ひき肉を入れて放置しただけ)。美味しかったですよ。

トマトソース

パスタ


0 件のコメント :

コメントを投稿