2010年3月24日

Windows XPのログインパスワードを忘れたら

WIndows XPログイン画面やってしまいました。

自宅で自動ログイン設定していたのノートパソコンを外に持ち出すため、セキュリティ対策として自動ログインをオフにしたところ、パスワードを完全に失念、Windowsにログインできなくなってしまいました。

「再インストールか!?」と頭が真っ白。もう1台のパソコンでググりまくり、結果的にはなんとか復活することができました。

今回の方法は環境的な条件がありますが、備忘録も兼ねて書いておきます。自動ログインに慣れていて、いざ解除するぞってときは注意が必要ですね。

対応方法が使える条件
・ Administrator 権限にパスワードをかけていない。(一度もAdministratorというユーザ名でログインしたことがない)

パスワードを忘れた時の対応方法
・Windowsをセーフモードで起動(起動時にF8キーを連打)
・ログイン画面でユーザ名に「Administrator」と入力。パスワードは空欄。
・無事にログインできたら、「コントロールパネル」の「ユーザーアカウント」へ移動。
・パスワードを忘れたユーザ名のパスワードを削除か変更。
・再起動

※ ところで、ログインとログオンとどちらが正確なのでしょう?

0 件のコメント :

コメントを投稿