2010年1月25日

ブログ内にmp3を埋め込むプラグイン EasyPodcasting

動画だったらYouTubeを使えばOKですよね。動画毎にタグを生成してくれるので、誰でもブログ内に動画を埋め込めるようになってます。しかし、今となっては過去の手段に近い「mp3ファイルのMovable type公開方法」が悩みどころでした。

mp3ファイルに直リンクを貼るのもいいんですが、それだとQuickTimeなどが別ウィンドウで起動してしまうので、重い上に野暮ったいです。やはりYouTubeの埋め込みと同じに、エントリー内で再生・停止などを操作可能なプレイヤーごと、エントリー内に埋め込みたいです。

それを可能にするのが、EasyPodcastingプラグイン。元々はPodcasting用のプラグインですが、mp3ファイル公開でも役に立ちます。

インストールは他のプラグイン同様、Movable Typeインストール下の「plugins」フォルダと、「mt-static」フォルダ内の「plugins」フォルダに、それぞれファイルをアップロードすれば終わりです。

テンプレートの修正
まずはテンプレートの記述を一部修正します。Movable Type操作画面の「デザイン」 → 「テンプレート」へ移動し、検索ボックスに、「EntryBody」と入力、検索に引っかかったテンプレートすべてにおいて、

<$MTEntryBody$>

の記述を以下のように書き換えます。

<$MTEntryBody EasyPodcasting="player"$>

エントリー内に専用のリンクを記載
mp3を埋め込みたいエントリー内に、下記ルールに従って専用のリンクタグを打ち込みます。とはいってもものすごい簡単なルールです。

ルール : [mp3:mp3ファイルのURL:曲名]
例 : [mp3:http://example.com/example.mp3:Example]

成功するとこんなプレイヤーが埋め込まれます。YouTubeやニコニコ動画全盛でmp3単体の公開は目にすることが少なくなってきてますが、音楽をかじってる人間にとってはこれからもなくてはならない手段ですよね。

16-1.gif

0 件のコメント :

コメントを投稿