2010年1月24日

BEERGARDEN(で乾杯!) ラストスタジオ

約2年半続いたELLEGARDENコピバンの最後のリハスタ。前日40℃の熱があったことは内緒。

スタジオ

後悔の1年前のライブ以来、メンバーの仕事都合で練習スパンが空き、エルレにもマンネリ感を覚え始め、バンドとしての足踏みが否めない状態が続いていた。

そんな中、我が家で開催した昨年末の忘年会にて、ベースのたくろーさんが脱退宣言。決して喧嘩別れではなく、たくろーさんの個人成長を見越しての全員合致での了解。

たくろーさんは、スタジオの度に機材が更新、ベースなのにギター陣よりも機材が多い等、突っ込みどころが満載なキャラにも関わらず、音作り・プレイは間違いなくバンド一、ポイントを押さえる副班長的存在で、脱退は非常に残念。ただ、寂しくも人生は出逢いと別れの連鎖。泪を飲む。

思えば、このバンドは各自の個性が強く、バラバラ。いつ空中崩壊してもおかしくないレベルでの関係の緩さが、逆に今まで上手くいってた気がする。いざ演奏となると、原曲とは全く異なるアレンジをブツけてきたり、練習しないくせにそれなりに曲になってしまったり、ツボにハマる曲はとことんカッコ良かったり、緩さなりの刺激が心地良かったのかもしれない。オレも色々と勉強させてもらった。

今後、4人が仲間であり好敵であるという関係は変わらない。ただ、ひとまずBEERGARDENというバンドは活動休止、残りの3人がどういう形で活動するかは未定。ゆっくり考えましょう。

3 件のコメント :

  1. 昨日はお疲れでした!
    おれもこのメンバーでやれて本当に楽しかったし、色々勉強もさせてもらいました。本当に感謝です。
    テツくんはじめ、メンバーの次のステージでの活動楽しみにしてます。
    おれも負けずに前進していきますので!

    返信削除
  2. お久しぶりです。
    BEERさんも休止ですか。
    ・・・うちらはだいぶ前に休止したけどw
    一昨年の横浜7thでの対バンなどお世話になったり。。
    などなど楽しかった思い出ですよね!
    BEERさんお疲れ様でしたv

    返信削除
  3. ��たくろーさん
    こちらこそ感謝です。キッカケを作ってくれて本当にありがとう。ま、これで最後ってわけじゃないので、また落ち着いたらスタジオで遊びましょう!ウチ(ら)も精進しておきます。
    ��どっこいさん
    あのときは盛り上がってたバンドたちが次々といなくなってしまって寂しいですね。エルレの休止も効いてるのかもしれませんが。ライブにも来てもらったのに勝手に申し訳ないです。また遊びましょうね!

    返信削除