2010年1月2日

2010初詣と抱負

冬晴れで気持ちのいい元旦。

2010元旦

初詣は近所の有賀神社へ。甘酒配布がなかったことに凹む。

有賀神社

参拝では2010年の抱負を3つ誓う。

尊敬
嫌いな人間でもイイところを必ず見つけて、尊敬するよう心掛けること。人に尊敬されるようになること。"オレ"という人間に価値を見出してもらい、"オレ"にしかできないことをお願いされること。

出力
"オレ"という人間を知ってもらうために、考え・行動を外に出すこと。また、そのセンスを磨くこと。仕事に限らず、遊び・ブログ等、あらゆるツールを駆使すること。人の会話の中から意図を汲み取り、引き出してあげること。

孝行
家族、親戚に対し、後悔しないよう最大限の愛を示すこと。悩みを共有して、アドバイスできるようになること。自分が正しいと思ったことでも無理強いしないこと。


「出力」では写真のセンス向上も課題。携帯電話のカメラレベルでも人に「おっ」と思わせるような写真を目指す(このブログの8割は携帯カメラ)

「孝行」は最重要。オレの年齢で祖父母4人健在なのは珍しいが、その分同時に様々な状況変化が起こる。痴呆、躁鬱、末期癌、どれも対応は困難で両親も疲労困憊。負担軽減こそできないが、せめて気を楽にさせることくらいはしてあげたい。

5 件のコメント :

  1. 盛り合わせ2010年1月2日 17:11

    今年も一年’テツ’家に幸あれ~!
    写真日記楽しみにしているよっ。

    返信削除
  2. ありがとー。そっちもイイ年であるように!つたない日記だけどヨロシクー。

    返信削除
  3. うだうだ言う周りを変えれるくらいの、、、
    出力(トルク)を全域で発揮してねー

    返信削除
  4. イワタ@足周り改修中2010年1月4日 7:27

    写真のセンス,ワシも身に付けたいナー.
    なんだか最近,写真撮るたんびにガッカリするよ.

    返信削除
  5. ��321Kさん
    塾の教えを活かしつつ、自分なりの味で周りを染めて行こうと思います。なかなか難しいですが、ちょっと答えがみえてきたような。。。
    ��イワちゃん
    今日は行けなくてゴメンね。写真は難しよね、撮るたびに公開する気持ちは一緒。ただ、だからきっと上手くなる努力すんだよね。何も感じなかったらそれまでさー。

    返信削除