2009年3月27日

mixiのバックアップ・エクスポート

今までMovable type、みんカラ、mixi、その他ブログサービスと、運営サイトが自分でも訳の分からない状態になりつつあったので、今後はなるべく一本化を目指して、サイト・ブログを絞り込むことにしました。そこで、まずはみんカラとmixiを1つのブログにまとめます。

mixi日記の引っ越し(ログのエクスポート)にはbackup_mixiを使いました。

backup_mixiを使うと、mixiの日記とその日記内のフォトデータをhtml形式でバックアップしてくれます。さらに、合わせてMovable Typeログ形式で日記とコメントを吐き出してくれるので、いろんなブログサービスにインポートできるわけです。

ちなみに、みんカラはこういった対応ツールはないので、すべて手作業で移行させました・・・。みんカラやmixiも標準でエクスポート機能持たせてくれればいいのに、なんだかお高くとまってる感じですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿