2009年2月26日

サイト読み込みエラー表示:内容符号化 (Contnet-Encoding) に問題があります

という不具合にここ1ヶ月くらいずっと悩まされていました。

・ サイトの種類に関わらず、読み込みエラーが多発してサイトに繋がらない。
・ 繋がっても画像の色がおかしい、砂嵐のようなノイズが乗る。
・ ファイルをダウンロードしてもCRCエラーが多発してファイルが壊れる。

サイト読み込みエラー表示:内容符号化 (Contnet-Encoding) に問題があります。不正または不明な形式で圧縮されているため、ページを表示できません。この問題については Web サイトの管理者に問い合わせてください。

などなど、Internet ExplorerでもFirefoxでもブラウザに関わらず起こるという、ネット中毒な我が家にとって致命的な不具合で、まともなウェブサーフィンができない状態。しかも、ネット上には同様の不具合情報はほとんどありません。

対策もいろいろ考えました。

・ ブラウザ再インストール
・ MTU・RWINの再設定
・ HDDのフルチェック
・ ルーターの初期化

どれもダメ。。。

果てには、iPodの同期機能まで謎のエラーを頻発し、またもやパソコンがぶっ壊れたものかと頭を抱えました。(この不景気だとパソコンも買い換えられませんよ。。。)

でも、結果から言うと原因はとても単純。どうやら無線LANカードのドライバが何らかのエラーを出していたようです。ふとしたことでドライバを最新バージョンにしたら症状はパッタリとなくなりました。今のところは落ち着いています。

iPod同期エラーも、サーバーに保管しているデータを無線LAN経由で読み込ませていた関係で、エラーを返してくれていたようです。

なんにしても直ってよかった。

0 件のコメント :

コメントを投稿