2008年12月18日

野菜スイーツで作るポタジエのクリスマスケーキ

102は甘いものが苦手です。中でも生クリームとチョコは徹底的に我慢をしなければ口に運ぶことができません。いっそのこと、「野菜でできたサッパリしたケーキがあればいいのに」と常々思ってました。

で、今年のクリスマスケーキに向けて何のことなしに調べてみると、意外とあるんですよね、野菜ケーキって。

特にパティスリー・ポタジエというお店のオーガニック野菜ケーキが大人気のようです。もちろん、クリスマスに向けたケーキもいろいろラインナップされています。

「ルッコラとリンゴのムース」は、リンゴのムースにビーツ(西洋赤カブ)でピンク色に仕上げたヨーグルトのムースと少し大人の味わいのルッコラのムースが見事に調和した白とピンクと緑の層が見た目にもかわいいクリスマスケーキ。

「クリスマス・枝豆チーズケーキ」は、紫イモとココアのシマシマ模様のクッキー生地に、枝豆をペースト状にして甘さ控えめのチーズクリームに混ぜ込んで焼き上げたインターネット限定の大人気「枝豆チーズケーキ」のクリスマスバージョン。

「クリスマス・キャロットチョコフラン」は、オーナーパティシエ・柿沢安耶さんの自信作でポタジエでも人気ナンバー1のキャロットチョコフランのクリスマスバージョン。

ビターなココア味のタルト生地にホワイトチョコレートとニンジンとマンゴーのジャムを混ぜ込んで焼き上げた見た目にも鮮やかで上品な美味しさのクリスマスケーキ。

それぞれ見た目からは野菜でできているとは思えないほど、完全なる"ケーキ"です。クリスマスに向けて既に売り切れてしまっているものもあるので、ご注文はお早めに♪

0 件のコメント :

コメントを投稿